和伝整体実践記

資金なし、技術なし、経験なし、ゼロから整体院開業を目指すブログ

最初にきた「お題」~整体師になるには~

受講して最初にきたメールは事前アンケート。

 

なになに?

 

保有資格は? 大型免許なら・・・いやいや医療系の資格か、

なにもない(自信をもって)!

 

経験・・・なし

技術・・・当然なし

 

将来の展望?  整体師として稼ぎたい、月最低50万でいいから。

以上。

 

これだけか、自分はこれだけなのか・・・。

 

できるだけ詳しくと書いてある。

 

勝手な希望ではあるが、

 

もしできるなら、いつでも開業できる状態でいまの会社に勤務したい。

で、55歳になったら(体力的に限界)、会社を辞めて開業。

 

それまでに開業しても大丈夫なように資金と技術を身に着けたい。

 

マニュアルには、開業しても大丈夫なように患者も集めておく、と書かれている。

食べていけるだけの患者も集めておきたい。

 

ちょっとわがままいいすぎだろうか。

 

でも希望だから。

 

よし、これで提出。

 

どんなプランを立ててくれるのだろうか。

 

で、最初にきたのが、「まず基幹の型をマスターしましょう」ということ。

はじめから言われていたことだが、通信講座のみで整体技術を修得するのは不可能とのこと。

1人でもよいから練習台になってくれる人が必要。

そこで実践しながら覚えていくこと、となっている。

 

整体技術を学ぶということは、例えば柔道の黒帯を目指すようなもの。

通信講座のみで黒帯は無理!そんな当たり前のことがなかなか理解してもらえない。

1週間や数か月のスクール研修で修得するのも無理。

 

最低3年は必要と思ってくださいとのこと。

そりゃそうだ。だって黒帯をめざすんだからね。

 

しかし、ただ3年耐えるのは普通は無理なので、まずは最短で修得できて、誰でも使いこなせて、それでいて効果がだせる「基幹の型」を修得するのだそうだ。

 

基幹の型ならば、黒帯取得前でも効果がだせて、事故もおこらない安全な技法。

それを実践しながら少しづつ応用技法を修得していく。

 

最終的に3年で黒帯=プロの整体師になればよいとのこと。

 

なるほど。

 

基幹の型の修得目安だが、講座動画で覚えて、実際に練習してみて、最短で数日で実践可能なレベルになるそうだ。

 

ていうことは・・・1週間で開業も可能ということか?