和伝整体実践記

資金なし、技術なし、経験なし、ゼロから整体院開業を目指すブログ

オリジナルメソッドに挑戦!

和伝整体塾講師から、整体技法を学んで終わりにしてはだめだと、これからの時代はその技法をどう使って、お客様にどのようになってもらいたいのか、その提案ができる治療院じゃないと生き残れないと言われた。

 

なるほど・・・。

 

いや、わかってないんだけど、難しい話だね。

 

要するに、今までなら、技術を覚えて、さあほぐしますよって言えば、お客さんが来てくれた時代。

でも整体院乱立のこの時代では差別化できていないと選択してもらえないということなのだ。

 

そこでやらされたのが「自分掘り起こし作業」だ。

 

自分のオリジナルを見つけ出すために、自分の特性を考えましょうってことだね。

 

ワークをやっているうちにいろいろ考えこんでしまった。

 

自分や家族に対してもっとも不安に感じていることは「介護」

 

親が寝込んだら?

 

自分が将来、要介護になったら?

 

寝たきりにならない体づくり、介護の必要のない、体づくり。

 

そんなテーマに取り組んでみたくなった。

 

先生に相談すると「いいんじゃないでしょうか」と。

 

でも具体的にどうやっていいのかわからないので、そこはさらにアドバイスをいただく。

 

すると、またまた難しいお題が・・・。

 

生活動作に必要な筋肉を70%とすると、80歳を超えると必要筋力がその70%を切ってしまう(ほとんどの人が)。

 

だから動けなくなる。それで筋トレをしようってことなんだが、それはそれで辛い。

 

じゃあ、体の使い方を効率よくして、必要筋力を70%から60%に減らしたらどうか。

 

要するに運動の省エネ化だって。

 

自分にそんなメソッドがつくれるんだろうか。でもできるならやってみたいので、「やります」と言ってしまった。

 

今日から取り組む。

 

まずは人体構造の基礎を覚えなければ。